甲州羽毛ふとん® コラム

布団の洗濯方法①

羽毛布団の洗濯方法と注意点について

羽毛布団の洗濯方法と注意点について

まずは、布団に縫い込んである洗濯絵表示を確認してください。ここでは【洗濯機で洗える羽毛ふとんの場合】について説明させていただきます。


1. お布団を広げます
2. 縦に三つ折りにします(ダブル以上のサイズは四つ折りしてください)
3. 押さえながらコンパクトに丸めます
4. 洗濯ネットに入れます
5. 洗濯機に入れて手洗いコースで洗います
6. 脱水します
7. 洗濯ネットに入れて脱水をします。持ち上げて水気を感じられないぐらいまでしっかり脱水してください。
※洗濯機脱水が難しい場合、影干しで更に1 日水を切ってください。

注意点

・オールシーズンタイプの掛け布団(合い掛け・肌掛け)は、必ず別々に洗濯してください。
・タンブラー乾燥のご使用はお避けください。
・かならず洗濯ネットに入れてください。

羽毛布団の干し方

羽毛布団の干し


1. 中綿をまんべんなくととのえます。脱水時の中綿のかたよりを直すことで、水分が均等になり乾きやすくなります。
2.できるだけ広げて2 本の物干し竿にまたがるようにして干します 。

注意点

・かならず終日晴れの日にしてください。
・冬の季節など外気温が低い時は暖房を効かせて扇風機等で風を当てて乾燥させてください。
・脱水後はできるだけ早く取り出し、よく広げて干してください(30 分以内を目処に、長時間放置は中綿のかたよりやシワ・ちぢみの原因となります)
※記載のご案内はあくまで目安となり、時期によって異なります

The following two tabs change content below.

滝口彰彦

1967年山梨県生まれ。 中学生の時に父親に連れられ、ドイツの展示会で初めて羽毛布団に出会う。 羽毛布団の素晴らしさに魅せられ、寝具小売業へ就職ののち、製造に携わりたい思いで工場へ転職し、日本中の問屋へ羽毛布団の卸売りを手掛ける。 その後、タキ・リビングを立ち上げ、「甲州羽毛ふとん」ブランドを展開。現在に至る。

ご購入はこちら

法人のお客様へ、ご要望を一度お伺いできればと思います。以下よりお気軽にご相談ください。 法人のお客様へ、ご要望を一度お伺いできればと思います。以下よりお気軽にご相談ください。
ウェブマガジン旅色の甲信越お取り寄せグルメ&観光特集に紹介されました

ふるさと納税サイト

甲州羽毛ふとん®は、ふるさと納税の返礼品としても採用されています。

Copyrights © Taki-living co. ltd. all rights reserved