甲州羽毛ふとん® コラム

ふるさと納税で高級寝具を選ぶ方の理由と人気の商品

甲州羽毛ふとん

 

年末が近づくとふるさと納税のCMが増えてきますね。そもそも、ふるさと納税ってなんでしょうか?

1・ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品も用意! 寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

2・ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄附を行うと、控除上限額内の2,000円を越える部分について税金が控除されます。税金控除を受けるためには、「確定申告」をするか「ワンストップ特例制度」の適用に関する申請が必要です。
詳しくは下記サイトをご参照ください。
https://www.furusato-tax.jp/about

3・ふるさと納税の魅力

お礼の品がもらえる

日本各地の名産品を楽しめるのも、ふるさと納税の魅力のひとつ。多くの自治体では寄附への感謝として、地域の名産品などを「お礼の品」にして寄附者に届けています。自治体にとっては「お礼の品」を通じて、地域の名産品や産業を全国の人に知ってもらえる貴重な機会にもなっているのです。

税金が控除(還付)される

ふるさと納税では控除上限額内で寄附を行うと、合計寄附額から2,000円を引いた額について、所得税と住民税から控除(還付)を受けることができます。控除上限額は収入や家族構成によって異なりますのでご注意ください。
※課税所得に応じて実質負担が2,000円以上になる場合があります。

応援したい自治体に寄附ができる

生まれ故郷でなくても、あなたが好きな自治体に寄附できるのがふるさと納税。寄附先の数や金額、回数に上限はなく、ご自身の控除上限額内であれば、実質2,000円の負担で複数の地域を応援できます。

寄附金の使い道を指定できる

ふるさと納税では、寄附金を自治体がどのように使用するのか、その用途を選択することができます。寄附金の使い道の観点から、寄附先の自治体を選ぶこともできます。

ふるさと納税は平成21年の制度開始当初は利用者数が全国で約3万3千人でしたが、27年には約43万人、28年には約129万人、29年に至っては約225万人の方が制度を利用しています。
すでに制度が始まり10年近く経過しており、そのリピート率はなんと90%以上にもなります。つまり、毎年ふるさと納税を行う人が全国に約200万人以上もいることになります。
最初はご当地の名産品の食品をお礼品として申し込んでいた方も、毎年のことならばと、今では、食品以外や体験型のお礼品の申し込みも少なくありません。
なかでも、今人気を集めているのが高級な羽毛布団から、話題の機能性マットレスなど、普段なかなか購入まで踏み切れないワンランク上の高級寝具が人気を集めています。

4・ふるさと納税人気の甲州羽毛ふとん

甲州羽毛ふとんとは

富士山の北麓地域は古くから織物業が盛んな地域でその歴史はおよそ1000年前にまで遡ります。特に甲州絹織物のふとん地は国内有数の産地として名を馳せていました。
1970年台に入り日本に羽毛ふとんが普及し始めるにつれ、羽毛ふとん生産地へ発展し市場を牽引しています。
今では当たり前になっている「立体キルト」や「二層キルト」も、当時のふとん職人の手により試行錯誤の上、開発されたものです。
また、甲州羽毛ふとんのロゴマークは、みなさまへ安心してお使いいただける商品の証として制定されました。
やさしさとあたたかさをイメージさせるピンクは、山梨県名産の「桃」の花の色。羽毛ふとんのやわらかさをイメージした地模様に、富士山の残雪と、天然水をモチーフにした「しずく」を表現しています。

最高級ランク「プレミアムゴールド」認定品

ふるさと納税の返礼品として採用されている「甲州羽毛ふとん」は豊富な天然水で磨かれ羽毛の清潔さを示す数値は一般的な基準の倍以上。その清潔な羽毛を使い、熟練の職人が一枚一枚丁寧に仕上げた逸品です。
中身は羽毛の名産地として知られる、ポーランド、ハンガリーの最上級品ホワイトマザーグース95%を使用。時間をかけて大切に育てられたマザーグースのダウンボールは大きくて粒ぞろい。たくさん含んだ空気を逃さないので軽くて温かい羽毛ふとんです。側地にはとても細く柔らかい100番手の糸を使用し風合いも肌触りも、ワンランク上の質感を楽しめます。
羽毛の温かさの目安となる「ダウンパワー」数値は440以上。4つの区分で示されるゴールドラベルの最高ランク「プレミアムゴールド」を取得したお礼品です。


返礼品として採用されて以来、その品質が評価され年々のその申込み数は増えています。
中には、「非常に良かったので、今年もう一枚申込みしました。」との嬉しいお言葉もいただいております。
是非、年一度のふるさと納税では最高級ランクの「甲州羽毛ふとん」をお申込みいただければ幸いです。

富士吉田市ふるさと納税特設サイト

https://furusato-fujiyoshida.jp/product/?g_name=%E7%94%B2%E5%B7%9E%E7%BE%BD%E6%AF%9B&comp_id=


ご購入はこちら

甲州羽毛ふとん®オンラインショップ

公式オンラインショップ

ふるさと納税サイト

甲州羽毛ふとん®は、ふるさと納税の返礼品としても採用されています。

Copyrights © Taki-living co. ltd. all rights reserved